忍者ブログ

since 1990
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/14 山]
[09/13 チビッコ@ 追手門前MC]
[11/28 217]
[11/22 JIN]
[11/21 山]

12.15.03:38

[PR]


  • 12/15/03:38

09.22.12:00

Goodnight Irene

最近、酔うと歌いたくなる歌がある。
グッドナイト・アイリーンっていう歌だけど
作者はレッド・ベリーという人で、昔、人を殺めたこともあるワケありミュージシャンだ。
この曲はいろ~んな人がカヴァーしてて
日本でも、高田渡さんの「くつが一足あったなら」が有名だ。
もちろん高田さん独自の世界観による訳詞であるが
原曲も英語の持つニュアンスの中からは日本語には訳せないものがあるようだ。
だから僕なんかも勝手に解釈して、勝手に感情移入して、勝手に歌う。
この前もこの曲のことを話してたら涙腺まで緩んでしまうようなありさまで
ふと我に返ると恥ずかしいもんだ。(まあトシのせいにしときましょう)



 
誰かが訳した歌詞の一部を紹介しときます。

お母さんに娘さんをくださいって言ったら
年が若すぎるって断られた
ああ、会わないほうがよかったんだ
なんで生まれてきたんだよ
アイリーンおやすみ、アイリーンおやすみ
おやすみアイリーン、おやすみアイリーン
夢の中で会いましょう
 
田舎に暮らすこともあれば
都会に暮らすこともある
ふとすごいことを思いつく
川に身を投げ溺死しようか
アイリーンおやすみ、アイリーンおやすみ
おやすみアイリーン、おやすみアイリーン
夢の中で会いましょう
 
放浪も賭け事ももうやめて
夜遅く出歩くなんてこれっきり
奥さんと家族のところへまっすぐ帰って
暖炉の灯る部屋がいちばん
アイリーンおやすみ、アイリーンおやすみ
おやすみアイリーン、おやすみアイリーン
夢の中で会いましょう




PR

先日はお疲れ様でした!

愛媛の和中です!
ラララではご一緒にとても楽しい時間が過ごせました!
このアイリーンの歌詞を書きながら、
また涙している山さんの姿が目に浮かびます。
早速聴かせていただきますo(^▽^)o

では、今後とも宜しくお願いします!

  • 2012年09月25日火
  • yumi
  • 編集

男って

観方によったら、ロマンチック

観方によったら、いつまでも未練たらしい

男って、実に弱い生きものです

  • 2012年09月25日火
  • 山@fool
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら