忍者ブログ

since 1990
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/14 山]
[09/13 チビッコ@ 追手門前MC]
[11/28 217]
[11/22 JIN]
[11/21 山]

10.18.07:02

[PR]


  • 10/18/07:02

04.08.20:17

音づくりを考える

217さんがついにSGを手にしました。
ロックバンチョーにSGとは、鬼にうまか棒ですね。
 
少し前にその217さんより、私の335の話題から始まり、機材紹介へのご提案をいただいていたのですが、機材紹介はなんだか恥ずかしいので後にして、私の音づくりの基本となる考え方について整理してみたいと思います。
まず最初に「音色」は個々の感覚であり、あくまでも私の嗜好に偏った記述になることを念のため確認しておきましょう。
私もいくつかのエフェクターを所有していますが、ワウペダル以外は本来ギターからアンプ直結の中でコントロールできる音を足もとで作るというラインナップになっています。
何故ならばライブ中の曲ごとに、また演奏中に、クリーンやクランチ、空間の深度等をギターとアンプだけで変更していく作業は私には容易ではないからです。
それゆえにエフェクターを使用しますが、基本はすべてのエフェクトを取り除いた「直結の音」が最も重要だと考えています。
まずギター本体の音について…、うーん、長くなりそうです。少しずつにしましょう。
私のブログペースを考えると完走できるのか心配ですが、私自身の思考の整理と思って頑張ってみます。

それでは次回「ギター本体の音づくり」をお楽しみに。

つづく

b027c279.jpeg







 8.Apr.2012











 
PR

早速でナイス!

山首相、今回は決意表明を述べるに留まり、
次回から内容を明らかにしていく方針。
国民の期待が高まるものとみて、日銀公定歩合を引き上げか?


追伸
天守閣の日、深夜のアーケードで一人歌う、ブラッドを見かけました。5月に城西公園でライブだぜ!とカタカナで言ってました。
お~いえい。

  • 2012年04月08日日
  • 217
  • 編集

恐れ入ります

支持率を落とさぬよう精進いたします。


ブラッドには昨夜ひろめでばったり遭遇しました。
相変わらず音楽に対して純粋で素直です。

  • 2012年04月08日日
  • 山@fool
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら