忍者ブログ

since 1990
06 2017/07 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 08
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/14 山]
[09/13 チビッコ@ 追手門前MC]
[11/28 217]
[11/22 JIN]
[11/21 山]

07.25.07:28

[PR]


  • 07/25/07:28

02.24.18:43

シーナ&ザ・ロケッツと故・久保さん

先週はすごく忙しかったな…ふぅ~。。

今日は、2月17日にBAY5で行われた「ROCK’N’ROLL DYNAMITE Ⅲ」について少し書いてみよう。

LIVEは、高知でも古い硬派のロックンロールバンド「ザ・ストリート・ジャム・キッズ(以降SJK)の主催で行われた。
そして今回のこのLIVEには特別な意味合いがあった。
SJKの初代ボーカル&ギターの、故・久保氏の10周忌を偲んで企画されたLIVEだ。
シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠氏も、故人とは生前交友があったということで
SJKからのオファーを快く引き受けてくれたとのコトだった。
集まった他のバンドたちも同様に気合が入ってる。
アンプ直結!やわなエフェクターなんぞいらないぜ!みたいな
ストレートでガンガンのロックンロールだ。

後先になったが、故人は、土佐室戸勇魚太鼓にも在籍していたということで
LIVEのオープニングアクトには同会の演奏が行われていた。
その中には、故人の娘さんも演奏者として参加されており
室戸からは親類や関係者の方がたくさん来場されていた。
LIVEが進むにつれ、高齢のご婦人の何名かが椅子から立ち上がり
革ジャンのいかついオニイチャン達に混ざってからだを揺らして踊っていた。
これが音楽だ。これがロックンロールだ。
とっても微笑ましく、なんだか優しい気持ちになった。

そしてSJK!
SJKの2代目ボーカル・ギターを引き受けたMASAKIとは友人で
彼から 「今度、鮎川誠と同じステージに上がって、一緒にギターを弾く」と聞かされたとき
「まじでえぇぇぇ~!!」と皆一様に驚いたことだった。
FOOLのメンバーは音楽のバック・グラウンドが皆違うのだが、シナ・ロケには全員が反応したな、珍しく。

eb0f2255jpeg


 The Street Jam Kide
  masaki も気合が入ってる!


ついにシーナ&ザ・ロケッツの出番だ。
鮎川誠氏がステージに登場して最初にしたこと
それは、マーシャル・アンプのボリュームを全て右に回し始めたんだ。
そう、いわゆるフルテンの状態だね。(フル★ンではないよ。笑!し失礼…)
「あれ~、リハでセッテイングしてたんじゃないの~??」って思ったけど
なんかドキドキしてきた。
「あ、これから本物のロックンロールが始まるんだ。」そう直感した。
そして、ガツンですわ。ガツーン!!
目が覚めるような歯切れの良いレスポールの大音量。
20年前にシナ・ロケが高知県民文化ホールに来た時のポスターのキャッチコピーに
「俺ら、ガンガンやれるところでやりよるから、そうゆうの好きなやつらこいや」
みたいなことが書かれてあったけど
まさしくそれよ、そのまんまよ。
20年経って、シーナも鮎川誠も、僕らも年を取ったけど
あの時の音がそこにはあった。
皆が口をそろえて言った。「カッコえいー!!」

1f5c9495jpeg

 シーナは、名曲のユー・メイ・ドリームを
 マイ・フェイバリット・ソングと紹介して
 熱唱した。




LIVEのアンコールで、SJKがセッションに加わった。
サティスファクションから、ジョニー・ビー・グッドへ
ガンガンのRockは続く。

98710d73jpeg

  (少々ピンボケでも
  この絵ははずせんろう!)



8bb46874jpegc6596577jpeg






そして最後に鮎川誠氏が客席の皆にこう言った。
「生きてるモンは、久保の分までやらんとな。」
拍手と歓声の中でいろんな想いが胸にこみ上げた。
多分、皆も同じだったろう。

知り合いの一人がこうもつぶやいた。
「久保さんは生前、当時若造だった自分にもよく声をかけてくれた」と。

自分がこの世からいなくなっても
こうして人々に語り継がれる。
逢ったことも無いけれど
すごい人だな、久保さん。

  By yama

PR

ん~

うらやましい限りです。
さぞかし舞い上がったことでしょう。

  • 2008年02月25日月
  • 編集

無題

20年前私もシーナ&ザ・ロケッツ行きました。行きたかったなこのLIVE。

なぜか

写真のセキュリティー無かったので
バンバン撮っちゃったんだけど
よかったんかなあ~???

  • 2008年02月27日水
  • yama
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら